利用の申込み
◎「斎場予約システム」より、申込み(仮予約)を行ってください。
※令和3年10月1日予約分より予約受付はシステムのみとします。(基本的に、電話による受付はできません)
◎仮予約後は、各窓口にて申請(本予約)を行ってください。
・取手市、守谷市、つくばみらい市の住民の方
→各々の市担当窓口又は、直接斎場で手続きをお願いします。
・それ以外の方
→直接斎場で手続きを行ってください。
※死胎、身体の一部等業者を介さない場合は、斎場にお問い合わせください。
施設利用について
◎利用されるに当たり、次の事柄を遵守願います。
・当施設内に於いては、係員の指示に従ってください。
・宮型霊柩車の乗り入れは、ご遠慮ください。
・敷地内の火気使用は厳禁です。
・斎場内でのお線香、ろうそく等の火気の使用は、使用者の責任に於いて、防火管理を徹底し、厳格に願います。
・花輪は8基以内として、所定の場所に設置願います。式終了後は、速やかに使用者の責任に於いて処理し、お持ち帰りください。
・各施設の使用で発生したゴミ類は、使用者の責任に於いて、お持ち帰りください。
・建物内は禁煙です。所定の場所での喫煙をお願いします。
・持ち物の預かりは行っておりませんので、香典や貴重品等の保管には十分ご注意ください。
・ペットを施設内へ入れることは、ご遠慮願います。(介助犬等は除く。)
・係員に対する、心付け等は固くお断りします。
・不明点等ありましたら、やすらぎ苑事務室までお問い合わせください。
火葬場利用について
◎火葬当日について
・火葬炉の点火時刻は、午前10時から午後3時となっており、〔午前10時:2組〕〔午前11時:1組〕〔午前12時:1組〕
〔午後1時:2組〕〔午後2時:2組〕〔午後3時:2組〕の火葬を行っております。
(※午前12時は式場利用者のみ、午後1時及び午後3時は組織内利用者のみ)
・火葬時刻の30分以内に来苑し、「火葬許可証」と「やすらぎ苑使用許可書」を受付に提出してください。
その後、係員がご案内いたします。
・火葬終了後、使用料をお支払いください。その際に火葬証明をした火葬許可証をお返しいたします。
◎火葬に当たっての注意
・棺の中には、ご遺体の損傷、火葬炉の破損等の原因となりますので、お別れ花以外の物品は絶対に入れないでください。
(ドライアイス、木、紙、プラスチック、ガラス、金属等、大小に関わらず全て不可。)
・ペースメーカーを使用されていた場合は、事前に係員に申し出てください。
・葬儀、火葬の際は、ご遺体が棺に納棺されている必要があります。当斎場で受け入れできる棺の大きさは、
長さ195cm・高さ45cm・幅60cmまでです。
・棺は木製でお願いします。エコ棺(強化段ボール製棺)は、炉を傷める原因となりますので、ご遠慮願います。
(但し、死胎、改葬及び身体の一部等の火葬は、段ボール箱の使用が 可能です。)
一般的な流れは、下図のようになります。
※「火葬許可証」、「やすらぎ苑使用許可書」
※火葬終了後に使用料のお支払いしてください。
※受付にて火葬許可証(火葬証明)を返却します。
※館内放送にてお知らせ後に、収骨室へ移動してください。
※分骨を希望される場合は、収骨前にお申し出ください。
待合室利用について
◎利用に当たっての注意
・待合室の利用時間は、最大2時間までです。(通夜時を除く。)
・給湯室、待合ホールの使用は自由ですが、湯茶の接待等はセルフサービスで行ってください。
食事、忌中払いは、待合室のみとし、待合ホール等で行うことは禁止します。
・茶葉や飲食物の持ち込みは衛生管理に十分注意し、利用者の責任で行ってください。
・使用後の片付け・清掃は、利用者の責任に於いて行ってください。
式場利用について
◎申込み手続きについて
・式場を利用される方は、前日までに来苑し、係員と打合せを行ってください。
(受付時間:午前8時30分~午後5時まで)
・式場使用料は火葬使用料納入の際にお支払いください。
◎利用に当たっての注意
・式場の式進行は、使用者側で行ってください。
・式場には、備付けの祭壇、焼香台等の式関係のものを揃えてあります。
尚、祭壇は、仏式、神式、キリスト教式、正宗式があります。
・式終了後は、速やかに片付けてください。
通夜利用について
◎利用に当たっての注意
・通夜は、式場及び僧侶控室を使用してください。
・式場・僧侶控室の使用時間は、午後4時から翌日の午前8時30分までとします。
・午後9時以降、ご遺体に付き添われる方は5名以内とさせていただきます。
尚、付き添いの方の名簿を、午後5時までに苑長に提出してください。
・仮眠者は、僧侶控室をご利用ください。寝具等については、使用者に於いて調達をお願いします。
・精進落とし等の飲食については、待合室の利用をお願いします。
・霊安室はございません。